maloloworks blog

アラフォー男子の回顧妄想録

お金は無いけどクルマで遊びたい!

タイトルの通り、本当は新しいGRスープラが欲しいけど、そんなお金は無い(涙)自分が、次はどうしようかなと考えた。

 

購入条件は、『所有してニヤニヤするクルマ!』

仕事で使うわけじゃないから、運転が楽しそうだったり、家の前に停めてて窓から何度も見たくなるクルマが良いな。

 

という事で、早速妄想開始(笑)

 

自分はHONDA党なので、VTEC搭載のシビック(しかもSiR)あたりからチェック!本当はタイプRが良いけど、さすがにハイエース売却で得たお小遣いでは無理…

 

ちなみにこんなやつです。

f:id:maloloworks:20190516220914j:image

f:id:maloloworks:20190516220935j:image

f:id:maloloworks:20190516220959j:image

で、調べて見ると…

 

はい、どれも100万オーバーで手が届きません。ワンダーやグランドといった古いのはタマ数も無いし、本当にプレミアなんでしょうね。

 

今どきのクルマには無い低い車高と、軽量ボディ。

さらにはHONDAの世界一と言っても過言ではない4気筒NAエンジンを搭載したシビックは、10数年前までは我々にとってフレンドリーな価格帯の遊びクルマでしたが、今はちょっと手の届かないところに行かれてしまわれました。

 

少し話はそれますが、HONDA車で実はかなり速いけど安価に手に入るかもしれない、隠れた名車を紹介します。

それは‥プレリュード‼︎

f:id:maloloworks:20190516221302j:image

しかも、3代目‼︎

不人気だったのであまりタマ数はありませんが走行距離が少ない個体があり、さらには2.2リッターVTECという、恐ろしく素晴らしいエンジンを搭載しているんです。

しかも当時のHONDA車は足まわりがダブルウィッシュボーンで、とにかく安定してコーナーを攻められる、最近のクルマではコストやスペースの関係で滅多に見られない高級な足まわりが標準でした。

(レーシングカーでよく使われてた形状です。)

クーペなので使い勝手はあまり良く無いかもしれませんが、走る事に関しては非常にコストパフォーマンスの高い1台です。いいタマがあれば是非検討してみて下さい。

 

話を戻して、シビックがダメならと一応インテグラも調べましたが、状況は同じで予算オーバー。

ちなみに、私が今まで唯一新車で購入したのがインテR(DC5)です。

f:id:maloloworks:20190516221813j:image

これも素晴らしくいいクルマだったので、また今度改めて記事にします。

 

やっぱり一昔前の走りが良いクルマって、タマ数はどんどん減っていき、自分みたいに遊びで欲しいって言う人が一定数いるから、これから手に入れるにはちょっとハードル高いかもしれません。

 

でも、俺の妄想はまだまだ終わらない!!

今後も続きます笑